2020.03.24

Q.

未経験ですが年収を下げずにデジタルマーケティング業界へ転職は可能ですか?

仮名:狩野みさこ(仮名)
年齢:25歳
性別:女性
社会人歴:第二新卒(1年目~3年目)
年収:500万円~699万円
業界:ツールベンダー・アドテク
業種:マーケティング/プランナー/ディレクター
企業規模:【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職歴:なし


現在、業務改善業務に従事していますが、今後はデジタルマーケティングを主軸に経験を積んでいきたいと考えており、キャリアチェンジをしたいと思っています。

 

現職にあまり不満はないものの、このままだと身につけたいスキルや、やりたいことなどができないのではと思っており、転職を考えるようになりました。

 

給料は下げずに、デジタルマーケティング業界という未経験領域への転職は可能なのでしょうか?いずれは独立も視野にいれた転職をしたいとも考えています。

2020/03/24

A.

まず、狩野さん(仮名)は10年後どんなキャリアを歩んでいたいと考えていますか?
例えば、起業している、企業のCMOになっている、など。

私の場合、どの候補者様にも「10年後どうなっていたいですか?」と質問をしています。
10年後のご自身でありたい姿をイメージしてもらったうえで、逆算をしてキャリアパスをブレイクダウンしていくためです。

今回であれば、「未経験だけどもデジタルマーケティング業界にキャリアチェンジをしたい。そしていずれは独立を考えている」ということですので、

・デジタルマーケティングにキャリアチェンジしたい理由は?
・デジタルマーケティングの中でも具体的にどのようなことをしたいか?
・独立する上で現在足りないスキルは何か?

というように一つ一つ明確化していくことで、その方自身のやりたいこと、やりたかったことを掘り起こし、キャリア形成をしていきます。
デジタルマーケティング業界も幅広い分野なので、やりたいことを明確にしておくことが重要です。

最初のご質問にあった「給料は下げずに、デジタルマーケティング業界という未経験領域への転職は可能なのでしょうか?」についてですが、
現在の年収にもよりますが、一般的にはキャリアチェンジ(未経験可)の転職では年収が下がる傾向はあります。なぜなら、現在の年収は持っている経験スキルや所属会社に紐づいているためです。しかしながら、将来のキャリアビジョンをどうしても達成したければそれを受け入れられることもありますので、まず先に冒頭お伺いしたようなお話をお聞きしています。

私が担当させていただく候補者様には案件だけただ紹介するのではなく、キャリアコンサルタントの資格を活かして、今後のキャリアビジョンを踏まえた転職サポートを行っています。ぜひお気軽にご相談ください。

回答者 三谷岳

株式会社ウィンスリー ヘッドハンター

役に立った

0