2019.03.09

Q.

総合代理店での企画提案の内容や実際に転職された方のキャリアパスなど分かる範囲で教えていただけますでしょうか?

名前:田村 良治(仮名)
年齢:28歳
性別:男性
社会人歴:4年目〜7年目
年収:500万円〜699万円
業界:ネット専業広告代理店
業種:営業/コンサル/プロデューサー/
企業規模:【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職回数:なし


ネット広告代理店でダイレクト商材のクライアント営業を担当しています。会社としてはフルファネルで最適化施策を提案をしているものの、結果的に獲得目標やROASばかり追ってしまい、態度変容や行動変容に繋がっているかどうか本質的な課題が議論にならず、近い将来にこのままで良いのだろうかと悩んでいます。そこで総合代理店への転職を考えているのですが、総合代理店での企画提案の内容や実際に転職された方のキャリアパスなど分かる範囲で教えていただけますでしょうか。

 

2019/03/01

A.

ネット広告専業の代理店でダイレクト商材を扱っていると、どうしてもそのような問題に直面しがちです。専門性を問われれば問われるほど、全体像が見えにくくなってしまいます。
一方、総合代理点での仕事においても、総合代理点に入ったらいきなり全体に関わるようなプランニングができるかといったら、そうでもありません。総合代理店でのプランニングやプレゼンも結局はチームワークです。それぞれの専門家が、企業課題に対して最適なプランを持ち寄って、最終的にこれを総合的な提案として、まとめあげ、プレゼンします。
よって、答えになっているかわかりませんが、まずは「ここは自信がある」という、自分の専門領域をしっかりと作り上げ、それを起点に徐々に領域を広げていくように意識して日々の業務に取り組んでみてください。その際は、自分の専門スキルが、総合代理店のチームプレイで考えた場合、他のどの部分とリンクするかを意識しておくと、より総合代理店で使えるスキルになっていきます。

回答者 長澤宏樹

株式会社ウィンスリー ヘッドハンター

役に立った

0