2019.02.26

Q.

開発案件に関われるキャリアパスはどんなものがあるでしょうか?

名前:下村 修(仮名)
年齢:28歳
性別:男性
社会人歴:4年目〜7年目
年収:500万円〜699万円
業界:ITコンサルティング/SI
業種:アナリティックス/ツール設定・運用
企業規模:【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職回数:2回


システム開発会社でSEをしています。SEといっても会社が金融系SIerの2次請で主に運用案件が多く運用からQA周りの業務が多いので、自分でも開発案件に携わってみたいと考えていて転職を考えています。Ruby、JSは3年程度経験はあるのですが、業務ではコーディングを行う機会が無いです。いますぐでなくても良いのですが、開発案件に関われるキャリアパスはどんなものがあるでしょうか。

2019/02/01

A.

下村さまのように、システム開発会社で運用業務メインのため、希望の開発案件に携われず悩みを持つ方は多いと思います。確かに、外に目を向ければSE募集の求人は多く出ており、情報収集をすれば自身の転職可能性は多く感じるかと思います。
ただ、ご質問を伺う限り現職で開発案件に携わるチャンスが全くないわけではないのではないしょうか。ここは仮にご転職活動をされる際に面接で確認されるポイントでもあるのですが、そもそも本当に開発環境がないのか、なぜご自身の希望の開発業務を任せてもらえていないのか、現職でやりきったご経験がないだけなのか、そもそもビジネスモデルとして案件がすごく少ないのか、それ以外の理由があるのでは、と言った働く価値観やスタンス面は選考でも見られるところですので、下村さまのお話し詳細を確認しないと難しいところでもありますが、ここでの回答はそもそも開発に携われるチャンスが現職にないとの前提で回答させていただきます。
使用可能な言語がRuby、JSとのことで、かつ3年程度のご経験をお持ちのとこで、前職でのご経験かと思いますが、求人は非常に増えてきております。アジャイルな開発環境が増え、スピーディな開発が求められるwebサービス業界ではRuby経験者を積極的に採用しており、そう言った意味でも下村さまのご経験に興味を持つ企業さまは多いと思います。あとは、選考の際に前段のような働くスタンス面など面接ではかなりチェックされる事業会社さまも多いので、この辺りはぜひサポートさせていただきたいところです。

回答者 藤並克充

株式会社ウィンスリー ヘッドハンター

役に立った

1