2019.02.26

Q.

デザイン会社への転職を考えているのですが、3年間のブランクがあることが転職にどう影響するのか?

名前:鈴木 篤則(仮名)
年齢:30歳
性別:男性
社会人歴:4年目〜7年目
年収:700万円以上
業界:事業会社(メディア・WEBサービス)
業種:営業/コンサル/プロデューサー/
企業規模:【国内】大手・上場企業【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職回数:なし


Webデザイナーとして新卒入社し、3年目に社命で営業へ異動となり3年間クライアント営業を行なっています。もう一度、デザイナー職での仕事がしたく会社に異動願いを出しているのですが、営業の後任がおらず異動ができません。デザイン会社への転職を考えているのですが、3年間のブランクがあることが転職にどう影響するか気になっています。ブランクはどの様に受け取られるのでしょうか。

2019/02/01

A.

Webデザイナーとして再度ご活躍をご希望とのことで、転職市場から見たときにwebデザイナーとしてのご経験を求める求人は多いです。ただ、どのような職種であれやはり直近でのご経験を優先的に見られるのが転職現場での実状であったりします。
とはいえ、鈴木さまのご相談内容ですと、webデザイナーとしてのキャリアは既にあり営業としてご活躍中の中、再度のチャレンジされたいのかと思いますが、どのような営業を現職でされているかも判断のポイントになってくるのではと思います。
例えば、クリエイティブの納品まで責任を持って担当されておられるなど、webデザイナーとのやりとりも頻発に発生しており、ということであれば、少数精鋭で運営されてるデザイン会社のような会社からすると、むしろ鈴木さんのご経験はむしろキャリアとしても二重丸のキャリアになる可能性もあります。もっといえば、企業さまの求めるWebデザイナーによっては、決して今のご経験がブランクとはならないケースもございます。この辺り、現職でのお仕事詳細や、求められている役割をお伺いできれば、企業さまへご推薦させていただく際の書類上の見せ方や面接でのポイントもアドバイスできるところになりそうです。もう少しご状況をお伺いできればと思っておりますので、情報交換も兼ねて面談をご検討されてはいかがでしょうか。

回答者 藤並克充

株式会社ウィンスリー ヘッドハンター

役に立った

1