2019.02.26

Q.

PMとして経験がなくても転職できるのか?

名前:田中 篤朗(仮名)
年齢:31歳
性別:男性
社会人歴:8年目〜11年目
年収:500万円〜699万円
業界:ITコンサルティング/SI
業種:アナリティックス/ツール設定・運用
企業規模:【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職回数:なし


SIerでPMを7年程度経験しています。金融系案件を担当していてシステム統合案件に長く関わることが多いです。プロジェクトの進め方も決まっているため、アジャイル型のようなスピード感のある開発プロセスに関わり自分の腕を試したいと考えています。PMとしてそのような開発プロセスの経験がなくても転職できる求人はあるのでしょうか。

2019/02/26

A.

新卒からSIerにて7年ご活躍とのことで、今後マネジメントレイヤーで現職にて活躍していくかどうか、悩みどころなのかと想像されます。特に金融系案件から業界を変えて弊社にご相談にお越しになられる方も多く、おっしゃる通りアジャイル型でスピード感を持ってサービスローンチをしている企業さまが注目される中、危機感を感じておられるのも想像されます。
コンサルという立ち位置なのかIT事業会社のPMなのか、田中さまの今後の希望するキャリアによってお答えの異なるところでもありますが、コンサルであれば様々な業界案件を扱っており、ご経験を求める企業さまは多くございます。また、事業会社でもエンジニアリング知識経験があれば、まずはお会いしたいというスタンスの企業さまもございます。この辺りは実際の詳細ご経験をお伺いできればより適した案件をご紹介できるかと思います。

回答者 藤並克充

株式会社ウィンスリー ヘッドハンター

役に立った

0