2019.02.08

Q.

大手企業で、ある程度裁量権のある仕事ができるところはどこでしょうか

名前:西田 隆(仮名)
年齢/性別:29歳/男性
社会人歴:4年目年〜7年目
年収:500万円〜699万円
業界:事業会社(メディア・WEBサービス)
職種:マーケティング/プランナー/ディレクター
会社規模:【国内】大手・上場企業
役職:現場・リーダー
転職回数:なし


私は、新卒で大手企業で広告営業を始め、ウェブサイトの立ち上げから事業企画、コンテンツ企画、UI/UX改善、広告販売、マーケティングまで、異動や兼務をしながら幅広く経験をしてきました。ただ現在在籍している会社は社員数も中途採用の方も多いため、自分ではやりたいことの3割程度しかできていないように感じています。もっと自分で裁量権をもって、仕事を進めることができるところを探しています。ですが結婚もして間もないこともあり、裁量権はあっても小さいベンチャーは考えておりません。大手企業で、ある程度自由に裁量権のある仕事をしていけるところはないでしょうか。

2019.02.08

A.

さて、まだ細かいスキルご経験を把握しておりませんので、ご質問の「大手企業で自由に裁量権のあるところ」の箇所の部分だけですが、私からのご提案は2つです。

① 広告やデジタルのご経験がおありなので、デジタル系の大手総合広告代理店傘下の代理店

単なる広告の運用・プランニングだけではなく、企業のデジタルトランスフォーメーションからデータ活用まで「デジタル」に紐づくソリューションを幅広く提案しています。裁量権がある、といいますか、やる領域も広く、前例が無いことも多いため「自分の頭で考えてから、いろんなことがやれる」という意味合いです。そしてクライアントにいくらでもアイデアをもって提案ができるチャンスがあるので、経験・スキルの幅も広がっていくのではないでしょうか。

② 大手事業会社の新規事業部、且つ社長直下のチーム

新規の立ち上げは裁量権も大きいですし、社長直下であれば風通しが良いことが多いです。ただ案件は数多くはありませんし、秘密裏に進むプロジェクトであったりしますので世に出ていない求人です。ここは人材エージェントを頼ってヒアリングされるのがいいかと思います。

また、今後のキャリアアップをはかるためのお話にはなりますが、ご自身の実績ができたら、メディアにどんどん出ていくこともおすすめします。ご自身の名前が売れれば、転職に関しては非常にアドバンテージを持ってすすめることができますので。

回答者 黒瀬雄一郎

株式会社ウィンスリー 代表

役に立った

4